家族の記録

家族の些細な日常を書いていきたいと思います。

麻酔科診察

手術まで1ヶ月強になってきました。

麻酔科の診察です。

 

アレルギーなないか

入院歴はないか等の問診をしてから麻酔の説明でした。

 

全身麻酔での手術です。

 

私は手術経験が無いのでドキドキしてしまいます。

知らない事だらけで

麻酔して手術ですが

麻酔している間は呼吸を忘れてしまったりするらし

口から喉にかけて管を入れるらしいです。

麻酔が切れてきたあたりで管を取るらしく

意識か戻ったときには声が出ないらしいです。

声が出なくてもビックリしないでくださいと言われました。

 

術後は痛みが出るので痛み止めの薬の説明もされました。

 

私   『胃弱なんです。普通に風邪薬飲んでも胃を痛めてしまうんです。』

 

麻酔先生『PCAシステムを使用しましょう。開腹手術用に説明しようと思ってたのですが腹腔鏡で手術でもPCAシステム使用にしておきますね』

 

と説明用紙をいただきました。

継続的に痛み止めを入れる点滴みたいなものみたいです。

痛みが出てきたら自分でスイッチを押すと痛み止めの液が注入されて

30分くらいしたら痛み止めが効いてくるらしいです。

 

痛み止めの薬と違って胃を痛めにくいらしいです。

 

色んなシステムがあるんですね。

 

次は婦人科診察です。

手術方針が決まります。