家族の記録

家族の些細な日常を書いていきたいと思います。

治療計画

紹介状とMRI画像のCD-ROMを持ってT病院に行ってきました。

 

初めて行く病院なのでなんだかドキドキしてしまいました。

 

担当の先生は女性の先生で

丁寧に分かりやすく説明してくださいました。

MRIの画像を見ながらの説明で改めて筋腫の大きさを再確認しました。

と言うのも

『おへその裏まで大きく育っていると言われ10㎝強の大きさですね』

と言われました。

『貧血も普通なら立っていられないレベルだけれども

徐々に貧血がひどくなってるから体が慣れてきたのでしょう』

と言われ

『貧血もひどいので手術もできないので

毎月、注射で生理を止めて、鉄剤を飲んで貧血を治しましょう。

3~4ヶ月先に手術できたら良いかな』

生理を止めるのには2つの理由があるみたいで

1つは筋腫を、小さくするため

もう1つは貧血を治すためらしいです。

 

更年期の症状が出るかもと言われて

ちょっと不安です、

症状は人それぞれらしいのですが治療の一環として注射を受ける事にしました。

 

治療方法の選択肢を出してもらえるのは良い事なのかもしれませんが

選択するのは迷いが出てしまいます。

断言されると不安ながらも受け入れるしかないのですが

どっちも難しい話だなと思いました。

 

次回の診察は12月の生理中と言う事になりました。

栄養相談も受ける事に。

私は体格が良いので少し痩せないと手術ができないので

ダイエットと貧血の事で栄養相談をする事に。

 

筋腫の手術は貧血治り次第ですが

娘の春休み中あたりに出来るかなって話です。

やっぱり不安だなぁ。