家族の記録

家族の些細な日常を書いていきたいと思います。

塾のテスト

娘は塾のテストです。

 

娘の性格上なのかはわかりませんが

試験当日に軽く復習をしようものなら

確実に成績が悪くなります。

と言うか試験の最後まで集中が持たないと言うか…(-.-)

 

なので学校から帰ってからは

ひたすら「出来る子やから大丈夫」と元気付けてから塾に送り出してます(^^;

 

終わる時間に迎えに行くと嬉しそうに

娘  『出来た!!』

と言ってました( ´△`)

普通は「出来た!」と言われると嬉しいとは思うのですが

娘の場合は

[出来た = 成績が悪い]  なんですよね。

簡単に解けたと言う事なんでしょうが

それはしっかり考えずに問題を解いてる可能性が大!!

 

ちなみに「難しかった!」の時は

成績が上がってるんですよね(^^;

難しいと言うのはしっかり考えてたので問題も解けてるって言う事みたいです。

 

パパさんにも試験の話をしてると

「出来た!!」の声にがっかりの顔してました(苦笑)

パパさんも幼少時代は同じような感じだったみたいです。

親子って知らないはずの出来事って似るのですね(^^;