家族の記録

家族の些細な日常を書いていきたいと思います。

久しぶりのデイサービス

東ばあは久しぶりのデイサービスでした。

 

デイサービスには週2回行ってます。

と言っても東ばあは60代後半なのですが

2年前に脳卒中で倒れてからリハビリの為に半日のデイサービスを行ってるんです。

 

脳卒中で倒れた時は頭が真っ白でよくわからなかったけれど

今は半身に軽い麻痺が残ったくらいで元気に過ごしてます。

 

そんな東ばあですが、今年の夏に家の中で転けてしまって

最初は大丈夫と言ってたけど

痛みが引かないから病院に行くと…

足が骨折してました(゜ロ゜)

しかも麻痺のある方の足の骨折!!

本当ならギプスをするとは思うんだけど

そうするとリハビリに時間もかかってしまうし、骨もずれてないのでギプス無しで安静にする事に。

安静期間中は松葉杖のはずが麻痺もあってかうまく使えなくて逆に危ないと言う事で

ケアマネさんに連絡して介護の歩行器をレンタルしました。

介護サービスの変更等で書類だらけ。

でも歩行器も1ヶ月くらいの使用で普通の杖に戻って

やっとリハビリに行けるようになった初日でした。

足のサポートも購入してリハビリです。

サポートって最初に全額出してから

あとで健康保険から返金されるんですね。

知らなかった~。

 

東ばあの脳卒中の話も記録としてまた書きたいと思います