家族の記録

家族の些細な日常を書いていきたいと思います。

炊き込み御飯

味付け海苔をたくさんいただいて

炊き込み御飯が食べたくなったので

今日の晩御飯は炊き込み御飯です。

 

大根、人参、油揚げ、鶏肉を調子よく切っていたら

何故か目に止まったサツマイモも一緒にトントン切ってしまってて

 大慌て、どうしよう~(゜ロ゜)

 

普通は醤油ベースだけど

芋類になると塩ベースの味付け。

 

困った、困った…( ´△`)

 

結果、醤油少々、塩少々の味付けにしてみたら

家族に大反響でした(^o^;)

 

娘やパパさんからは

 「「今度からこの味付けが良いなぁ」」

 と言われて慌ててレシピを思い出しました!!

 

米  4合に対して

酒           大4

みりん   大4

醤油       大1

塩           小1/2

そして炊飯器の4合の印までの出汁

 

あとは具材を入れてスイッチを押す

 

味が濃くもなく薄くもなくで大好評でした(^^)

 

失敗と思っても

なんとかなるものですね(^o^;)