家族の記録

家族の些細な日常を書いていきたいと思います。

白菜&大根

昨年末から年始めにかけて親戚に会う回数が多かったので

その度にお米、お餅、白菜、大根をよくいただきました。

 

白菜は鍋、大根はお味噌汁、大根おろし、漬物として使ってたのですが

同じものだと飽きてしまう…

でもまだまだたくさんあるので今日は中華にしてみました。

 

 

  八宝菜

とは言っても我が家は具材が8種類ではなく6種類なので六宝菜(^^;

家にある具材で作るので

白菜、人参、玉ねぎ、しいたけ、ちくわ、豚肉の6種類。

 

  大根の中華スープ

大根、人参(皮)、ネギ

これをシャンタンで作る簡単スープ。

パパさんは大根が苦手なんだけど意外に好評!!

 

  包まない餃子

白菜(芯の部分)、ニラ、ミンチ(今回はトリミンチ)、卵を混ぜてフライパンに餃子の皮を引いて大きな餃子を作ります。

我が家では好評な餃子です。

ナイフで切って食べるので、娘はケーキみたいな餃子と言ってます(^^)

パパさんも大好きな餃子です。

 

 

白菜と大根をどう使おうか考え中の我が家です (^^;