家族の記録

家族の些細な日常を書いていきたいと思います。

東ばあの実家

東ばあの実家近くに神社があるのですが

毎年12月の初旬にお酒を奉納してます。

伯父さんに毎年お願いして当日に奉納してもらうので

伯父さん宅に行ってきました。

 

長居するつもりは全くなかったのですが

伯父さん、伯母さんと話してると数時間。

 

野生のあらいぐま、いのししの話で大盛り上がり(笑)

柿の木にカラスが来て食べ出したら

あらいぐまが柿の木に登って柿を取って食べてたとか

いのししが畑の野菜を取ったとか…

田舎は野生動物との戦いですね。

柿の木と言っても枝先がかなり細いのに

あらいぐまって登るんですね。

ビックリ!!

柿を取るから柿の木には柿のへただらけ(^^;

 

帰りにはお米10kg、大きな白菜2玉、かぶら5こ、大根3本を貰いました(^^)

しかも畑からのとれたて野菜。

ありがたい話です。

 

なんだかお野菜やお米をよく貰うな、最近は。

とっても助かる~(^^)