家族の記録

家族の些細な日常を書いていきたいと思います。

2021年の節分

今年は124年ぶりの2月2日に節分らしいです。

 

節分の用意忘れてた (@_@)

最近、ぼんやりしている気がする・・・

 

 

節分は「手巻き寿司」です。

 

手巻きの準備を・・・

マグロ、サーモン

カニは高いので「ほぼカニ」のかまぼこ

お肉を甘辛く炒めたもの

薄焼きたまご

レタス、キュウリ、カイワレ大根、大葉

ツナマヨ

 

あっハム買い忘れてた!!

(今回は無しでスミマセン)

 

イワシは大きめの2匹を焼きました。

 

ところで今はいろんなところで「恵方巻」が売ってますが

我が家は最初に自分で小さな恵方巻を作って

今年の方位に向かって無言で食べます 。

恵方巻って高くないですか?

無言で食べきれるには自分で作るのが一番!!

 

今年の方位は 南南東 

 

パパさんも晩御飯に間に合いました。

そして一人ずつ恵方巻を作って食べて

手巻き寿司を食べて・・・

 

 

豆まき・・・

って鬼の仮面用意忘れてた(*_*)

 

仕方ないので赤い帽子をかぶってるひとが鬼役で

「「「鬼はそと~~~、福はうち~~~」」」

と豆まきをしてたはずが気が付けば豆の投げ合いになってました (^^;

いつものことですが・・・ (^^;

 

今年も楽しく節分が終わりました (*^^*)